よくあるご質問


Q1. 申し込みに必要な書類はありますか

A1. 申込書とは別に、通帳のコピー、登記簿謄本、店舗の外観写真を添付しご提出をお願いいたします。

 

Q2. ラカラ決済利用に専用端末は必要ですか。

A2. 専用端末を初期費用無料でご用意しております。端末以外にも店舗にQRコードを貼り付ける方式でも提供可能です。

 

Q3. 複数店舗運営している場合、申し込みはどうしたらいいですか?

A3. 店舗ごとにお申し込みをお願いしております。

 

Q4. 申し込み時に、利用を希望する決済サービスの選択はしなくていいのですか?

A4. 加盟店様がご希望のサービスのみをご選択いただけます。契約期間中に他のサービスを追加することも可能です。

 

 

Q5.  店舗名は何を入力したらいいですか?

A5. 店舗名の情報は、レシートおよびウェブ管理画面への請求明細書に表記されます。お店の名前や、病院名、事務所名など屋号をご入力ください。

 

Q6. 店舗を持っていない場合、店舗住所・電話番号は何を入力したらいいですか?

A6. 入力画面で以下をお選びください。

 個人事業主の方:「契約者と同じ」 / 法人の方:「会社と同じ」

 

Q7. 店舗ホームページやウェブサイトが複数ある場合、どのURLを入力したらいいですか?

A7. 会社住所、店舗住所、提供サービスの内容、メニューや料金表など、事業の内容が最も記載されているURLをご入力ください。

 

Q8. 個人事業主の本人確認資料は何を添付したらいいですか?

A8. 運転免許証(住所変更された方は両面とも)、各種健康保険証(表裏の両面とも)、住民票の写し、日本国パスポート、住民基本台帳カード、外国人登録証明書/在留カード登録証明書、以上のうちいずれかの1点を提出してください。

 

Q9. 法人の場合、本人確認資料の提出は必要ないのですか?

A9. 法人の方は、代表者さまの本人確認資料の提出は必要ございません。

 

Q10. 店舗ホームページやウェブサイトがない場合、何の書類を添付したらいいですか?

A10. ビジネスの内容がわかる資料を添付してください。

 ※店舗名、店舗住所、提供商品やサービスの内容とその料金や価格帯が記載されている書類もしくは写真(実際の請求書や納品書、料金表、メニュー表、チラシなど複数提出可能)

 ※添付書類は、PDFでなくてもスマートフォン等で撮影いただいた写真でも構いません。

 

Q11. 申し込みの途中、もしくは完了後に登録情報は修正できますか?

A11. 修正可能です。ご連絡ください。

 

Q12. 開業前ですが、申し込みは可能ですか?

A12. お申し込みは可能ですが、審査をお受けいただくために必要事項を入力いただく必要がございます。必要な情報が入力されていない場合は、担当よりご連絡させていただきます。

 

Q13. 現在は個人事業主ですが、後に法人化する可能性がある場合、どうしたらいいですか?

A13. 個人事業主でご登録ください。法人に変更された場合は登録情報の変更手続きをお願いします。変更に伴い、再審査およびアカウント切り替えとなる場合がございますが予めご了承下さい。

 

Q14. 加盟店審査の結果は、どこでわかりますか?

A14. ウェブ管理画面にログイン後、ホーム画面の「審査ステータス」でご確認ください。また、ご登録いただいたメールアドレス宛てにメールでお知らせします。


Q1. ラカラサービス契約後のアフターフォローはありますか。

A1. 24時間365日対応可能なサポートデスクをご用意しております。

 

Q2. ラカラサービス利用時の為替レートはいつ時点のものですか。

A2. 為替レートは、ご精算時のリアルタイム為替レートで適用いたします。また、ラカラから加盟店さまへのお支払はすべてを日本円でご精算いたします。

 

Q3. IDとパスワードは何に利用しますか?

A3. Lakala決済アプリおよびウェブ管理画面へログインする際の、IDとパスワードです。

 

Q4. バッテリーはどのくらい持ちますか?

A4. 利用頻度次第ですが、約1週間持ちます。

 

Q5. 入力した金額を間違えました。どうしたらいいですか?

A5. お客様がいらっしゃる場合、返金、再会計で対応してください。お客様がいらっしゃらない場合、返金は可能ですが、再会計は出来ません。

 

Q6. 商品キャンセル等が発生した場合、取り消しは可能ですか。

A6. 一定期間は返金操作が可能です。

 

Q7. 端末の不具合かネットワークの不具合かを見分ける方法はありますか?

A7. ご利用のWi-Fiルーターとの接続や設定を再度ご確認下さい。うまく決済できない場合はラカラサポートまでお問い合わせ下さい。

 

Q8. 端末の故障の時はどうしたらよいですか?

A8. ご連絡いただいてから2~3日で新しい端末を発送いたします。お客様過失での故障の場合は修理代金を頂戴しております。

 

Q9. 移転をした場合契約の更新は必要ですか?

A9. 住所変更をする必要があります。またそれに伴い再度審査をする場合があります。予めご了承ください。

 

Q10. 解約手続きは必要ですか?

A10. 必要です。登録時の担当までご連絡下さい。